“気学”を通して、リズムを知る 自分を知る 回りを知る
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実践アプローチ メンタル編 Part5
実践の意味
 自然の、気学のリズムを知ることによって、ではどう活かすか?
たとえば、今月のリズムを知っておくことで、今月のリズムにあわせて実践実行する。
 素晴らしいビジネスセンスの持ち主。Juliaさん。
2007、昇進、こつこつ努力してきたことが実る。評価表彰される。
営業のJuliaさん。
努力してきたことが実るのは嬉しいけど、昇進???
1月にはそう言ってたけど、4月店長昇進!うっそーーー!!!
2008年2月3日(2月4日からが2008年節となります)ヒルトンホテルでの営業成績日本一の表彰式! うれしい!!!
 たなぼた?
 そんなのはあり得ません。
 吉方位での営業!いつもなら3回訪問で済む仕事でも5回訪問、丁寧に丁寧に決してあきらめず、今までの自分とさよならして、お仕事に取り組み、そしてその結果昇進、表彰。
 リズムを知る。実践する。努力する。結果を出す。シンプルです。
 シンプルなことをどこまでできるか。実践するか。
 Golden Powerを待つか、引き寄せるか。
 You are the boss.(決めるのはあなたです)

スポンサーサイト
Something Good Part4
 今日は どっと疲れた(憑かれた)、なんだかいやなことがあった、身体、気持ちが重いなんて時は、バスタブにお湯をはり、お塩を入れて きれいさっぱり毛穴から、すべてを水に流しましょう。最近は良い香りのバスソルトや、脂肪燃焼系のソルトもいいですね。今年の汚れ、今年のうちにじゃないですが、今日のマイナスは今日のうちに!ですよね
実践アプローチ メンタル編 Part4
目的探しに一番妨げになるもの。
 それは自分自身の思い(重い)や概念。
自分にとって良いか悪いかの判断は、自分の固定観念から成り立っていますね。 今最悪だと思うことは実は最高の結果に導くものであったり。また逆であったり。良いか悪いかの判断だけでなく、ニュートラルなスペース(余裕)や時間も
確保しておきたいですね
Something Good Part3
なにか良いことを
五感に響くようなもの。
香り たとえば玄関、お部屋、車のなか。よい香りをさせておく。香水でもアロマでもお香でも。私たちも、なにかよい香りのするところには近づいていきたくなりますよね?
そうすれば、もちろんGoldenPowerのみならず、自分が願っていることも引き寄せることができますね。
柔らかい香りにしたいですね。
Something Good Part2
No Music !No Life!
というコマーシャルがありますが、音楽は本当に良いものだと思います。
それは音霊といって、音でも気持ちやその空間の浄化をすることができます。
心地よい音楽をかけたり、時報に音楽が付いている時計をかけたり、
ベルや風鈴を玄関のドアにかけたりするのもよいですね。
快適に心地よく過ごしたいですね!
実践アプローチ 吉方位編Part6
 吉方位へ行くと、毎度お馴染みにやってくるのが 睡魔です。眠たい眠たい 吉方位採りをはじめて四年目くらいのラスベガス まだ小学生のかわいい甥っ子を連れて、カジノはできないので、せめてよいHotelに泊まりましたが、三日三晩寝たおしました。ご飯は午前三時半なぜか同じ時刻。明日は、明日は、と言ってるうちにロサンゼルスへ行く日になり ほとんどHotelから一歩も出ず、お買い物はマストアイテムなんで一時間ですませ、空港へ
 Golden Powerをかなり充電しました。吉方位へ行って最高の贅沢は、何もせずその場所の土地の自然にふれたり、地のものをいただき、五感や食べ物からたくさんエナジーを吸収することです。
Something Good Part1
 なにかちょっと良いことを!
 後光がさしているという言葉があるように、運の良い人は、どこか輝いて見えますね。
 太陽のエネルギーしかりキラキラ光るものは、悪いものをはねのけ、良いものを引き寄せるパワーを持っています。
 キラキラしたもの、光るものを身につけたりすることもおすすめです。たとえば爪をラメやラインストーンでぴかぴかにしたり、デコ電などもよい情報がやってきそうですね。
 でももちろん一番ぴっかぴっかに磨きをかけたいのは人格ですよね
実践アプローチ メンタル編Part4
自分は幸せになれるか?
なんて気学を実践するまでどれだけ思ってきたことでしょう?

今なら幸せになるか?ならないか?
なりたいか?なりたくないか?
シンプルです。

迷い。。。一番厄介なもの。
なぜ迷うか。迷わないか。
迷う原因はなにか?
いろいろあると思います。
迷うその気持ちに、その場面に、その自分に、Negative Powerは,
やってきます。
シンプルであるはずのことなのに。考えが回り回り、かけめぐることで、問題が倍に膨れ上がっていきます。
目に見えないマイナスパワーがまた号令かけてやってきます。恐いですね。

自分の中心がどこにあるか。なにが一番か。
それさえぶれていなければ、追求していけば、あとはうまくまわって循環していきます。
自分自身に愛をもって追求していきたいですね。
実践アプローチ 吉方位編Part5
吉方位に行けば、どんなことがおこるか?
例えばこの方位に行けば、どうなるこうなる。。。
良いとわかってるから、行くのですが。
だからこそ先見先知なのです。
 
ここでSophiaさん。
ニューヨークにはじめて吉方位を意識して長期留学。おまけに帰りはヨーロッパとスペシャルな吉方位採りです。

なにを期待すれば良いのかしら???

先にデトックスだから、電化製品は壊れまくるから。。。デトックス作用だと思ってね.

どうして電化製品?

とにかく電気系統がすべてアウトになるから。

Sophiaさん意味不明。。。
しかしながら吉方位パワーを素直に受け入れ、吸収する彼女。

モノの見事に冷蔵庫、パソコン、テレビ、カメラ。。。
なんと極め付けはニューヨーク大停電で、地下鉄に閉じ込められたそうです。。。

ニューヨークと調和しながら、デトックスして、吸収。
早いです。さすがです。Sophiaさん。
実践アプローチ デトックス編Part5
朝一番の太陽の光のエネルギーは、何ものにも変えがたいエネルギーを持っています。
朝一番の空気はとても澄んでいて、まさにいろいろなものを浄化させると言っても過言ではないと思います。

真夜中に考えることと、朝に考えること。
同じ課題でも、全く違う答えになってしまいがちです。
思いきって(思いを切って)お風呂に入って、浄化、そして寝る。
そして朝に考えることをおすすめします。

浄化作用を持つ太陽エネルギーをたくさん浴びることによって、
精神的にも肉体的にも健康に、そして自然に調和していきたいですね。
 太陽をたくさん浴びて、調和することによって本来の自分に、本来の良さが浮き出てくることをイメージしてくださいね。
 本当に早起きは三文の徳(得)です。。。
実践アプローチ 吉方位編Part4 

 自分探しをしていてもなんとなくeasyなほうに流れていったり、流されていったり、、、
当たり前の毎日を当たり前に過ごしてしまいがちですよね。。。
 またそれが安心であったり。。。
 実際にどんな嫌な毎日を過ごしていても、変える勇気がなかったり、やはり同じ嫌な一日であっても一日が終わると、人は安心する生き物であるらしいです。
それは、嫌な毎日のステージに、波動に、どっぷり浸かってもはや身動きがとれなくなってしまっているのです。  
   
  吉方位に行くと、なんだか吉方位に行ったという意識と、実際に移動し、Golden Powerを吸収することでの相乗効果が生まれます。
 例えば、海外旅行に行くと、帰国してすぐにはまだ余韻が覚めやらず、ほんの数日の旅であっても、行く前の生活が新鮮に感じられることはありませんか?
 気を変える。
 はい今から変えます。変わります。といってもなかなか変えることが難しいです。
 そこでわざわざ時間をかけ、あまり行ったことのない所に行く。
 今ある場所、位置、意識を変えることで、より良い人生の方向性に近付くことを目指して!

実践アプローチ メンタル編Part3
  ~心にひっかるもの~
 体内における 気と血と水(気血水)は常にうまく循環してかないと物事がうまく運ばなかったり、体調不良になります。
 気の循環をさまたげているもの。
 ストレスと呼ばれたりします。
ストレスや問題はすぐに解決すれば良い!
でもなかなか自分一人ではできないこともたくさんありますよね。
対人関係になるとすぐに解決できるものでもないですよね。
 前回書きましたように、相手のリズムを理解するのもまず大切です。
でも相手の不足を言い、欠点をあげて相手が変わるなんて絶対にあり得ませんよね。
人に求めるよりまず自分から。
相手を変えようと思う前にまず自分がどんなに変われるか?
つづきを表示
実践アプローチ デトックス編Part4
邪気negative powerのたまりやすい所。。。
頭皮、足裏、そしてもう一つ手先 いわゆる爪です。
最近ではnailに行く人が増えてきていますが、
爪がぼろぼろ、割れやすい、甘皮もごそごそなんて まさに溜まりに溜まったnegative powerの集合場所になっていますよね!
nailに行かなくても、爪を整える、清潔にする、甘皮処理する、やすりで磨く。
いくらお化粧しても、きれいなお洋服を着ても、美辞麗句をならべても、すさんだ気持ちは隠せないし、悶々とした心は晴れません。

爪をきれいに整え、negative powerを追い払い、
好きなカラーを塗り、キッラキッラにして自己演出。。。
どんな自分を演出したいですか?

実践アプローチ デトックス編 Part3
 邪気negative powerがたまりやすいところ、私が一番身体で感じるところは足、特に足裏です。
いろいろな場所に行き、その場所のnegative powerを最初に受けやすいですよね。
また自分自身もって行き場のないnegative powerが足に集結しやすいです。

私は、外出から戻ると、すぐに足を洗います。
足を洗うという言葉は、仏教で裸足で修行に歩いた僧は寺に帰り、泥足を洗うことで俗界の煩悩を洗い清めて仏業に入ったことから、悪い行いをやめる意味になったそうです。
実際 足を洗うとすっきり軽くなります。
足を丁寧に洗ったり、マッサージしたり、リフレクソロジーなどに行ったりして、Negative Powerを吹き飛ばしましょう!
そうすれば、気の循環も良くなり、Golden Powerさんもいつでもwelcome状態になるはずです。
いつもすばやくGolden Powerをキャッチする自分を整えておきたいですね!
実践アプローチ メンタル編Part2
 やりたいことや目的が明確で 目標に向かって努力することに一生懸命邁進できている人。
 一方で何を目標とすればよいのか、自分がなにをもとめているのかわからない人。
 私が思うこと。 どれだけ深く望んでいるか?求めているか?意識しているか?
イメージしたことしか現実には起こらない。マイナスなイメージを持てば それが形となり、一ミリの疑いのないプラスなイメージを持てば、またそれも形になる。
 簡単なようで難しく、難しいようで簡単。
 自分の人生は自分で創るものであり、誰のものでもないORIGINAL。
 さぁどんな自分になりたいでしょうか?想像でなく創造していきたいですね!
実践アプローチ メンタル編Part1
メンタルと書かせていただきましたが、実際は意識です。
日々過ごす目的はなんですか?
どんな自分になりたいですか?
気学は、自分のリズムを知るだけでなく、対人関係、恋愛、仕事、生まれながらの課題を知ることができます。
意識することによって、今までとは違う考えかたができたり、自分のこと、パートナーのこと、家族のことを第三者的に見れます。
例えば、今月は、いつも気が合うパートナーなのになぜかいらいらしてしまう。普段は全く気にならないことがどうもひっかかる。
気学的に解説すれば、今月は自分とパートナーはお互いVSしてしまうリズム、場合によっては、離別すらもあり得る。。。恐いです。
これこそタイミング。そのタイミングを知ってるからこそ、今月はそんなリズム。パートナーとの関係を丁寧にしよう!そして仮にけんかしてしまいそうでも、ぐっとこらえる理由がつけられますよね!
これを知っているのと知らないのとでは雲泥の差ですよね。
上手に生きていくための知恵であったり、情報であったりしますよね。
もちろん先見先知ですから、月が変わる前にさらっと把握して、余裕で毎日を過ごしたいですよね
そうすれば、自分の目的に早く到着したり、余裕のある自分、つまりなりたい自分になっていけそうですよね
実践アプローチ 吉方位編Part3
吉方位。。。
自分にとって良いGolden Power.
いつものテリトリーから
わざわざ時間をかけて、お金をかけて、望みをかけて。 
いつどこに行くかによって効果は異なります。

 私の自慢の友人。素晴らしい美貌の持ち主、Sophiaさん。
NY語学留学、遊学。。。
今回はどんな効果?と聞かれ、華やかなparty。流行の場所。
ナイフ
ナイフ???
そう危険なことになるのを避けるためになるべく治安の悪いところは行かないで!
怖がる友人に  大丈夫!吉方位だから。。。
数日後一通のメールが!
世界のスーパーモデルがたくさん集まるPartyに出席し、華やかな気分満喫。
もちろんSophiaさん。スーパーモデルたちと肩を並べても違和感なし。
気掛かりなのがナイフ???
そのPartyのお土産はなんとペーパーナイフでした。。。あっさり解決。
かなり吉方位NYを堪能したSophiaさん。
そしてまさに吉方位の体感を瞬時にキャッチするおそるべし大物Sophiaさん。
これぞThis is the Golden Power. 




実践アプローチ デトックス編 Part2
20080711235914.jpg
前回はお部屋や気持ちの整理する大切さを書かせていただきましたが、
私が常日頃から心掛けしているデトックス(気の循環をよくするため)があります。

頭(ヘッド)のメンテナンスです。頭のメンテナンス???
頭皮は邪気がたまりやすく、邪気いっぱいになってくると頭皮がカチンコチン
になってしまいます。
邪気邪念がたくさんたまると よい考えも浮かばず、発想の転換もままならず。。。袋小路、やぶこうじです。
そんなときお風呂でマッサージが1番です。
まずゆったりバスタブに!オイルを使うのも良いですが、私はSEA BREEZE Pre Shampooシャンプー前の頭皮クレンジングを使いマッサージします。
この後シャンプーすると頭皮が柔らかく軽い軽い!
たまにヘッドスパに行くのも良いですよ!
今日の疲れはうまくデトックスできたと実感できる至福のときです。その日のうちにデトックス。そうすれば邪気邪念もたまることもありません。
問題も早急に解決すればするほど、大難は小難になりますよね!
積み重ねは大切です。
ぜひ実践なさってみて下さい。
実践アプローチ デトックス編 Part1
デトックス

余分なもの、いらないもの、不必要なもの

最近では整理整頓の本が流行っていますが、
それはとっても理にかなったこと。。

例えば、よい運気Golden Powerをたっぷり吸収したいけど、いれる場所 器がない。
素敵な出会い、金運、仕事、幸運なこと どんなに呼び寄せたくても、引き寄せたくても
スペースがなければ、はいってこない。
逆にGolden Powerさんも、たくさんの荷物に、邪念、雑念たっぷりのところには、どんなにやってきたくても失礼しましたとよそに行ってしまいます。
待ってくれーーーーと叫んでも泣いても拝んでも あばよ状態です。。。

お掃除はなんとかかんとか出来ますが、邪念雑念のデトックス。
たくさんの方法を伝授していきたいです。お楽しみに!
実践アプローチ 吉方位編Part2
今まで数々の吉方位を世界中旅してきました私ですが、とても感動した場面に遭遇しました。
 あるとき70代男性とその娘さんとでアジアに吉方位旅行に出かけました。
男性は、自転車に乗って配達されるような小さな工場から、一代で365日フル稼働の年商数十億の会社にされたようなとても素晴らしい経営者でしたが、数年前にご病気になりリタイアされリハビリ生活されながら、最近では少し認知症と診断されていました。

娘さんのお父様に対する親孝行ぶりにも微笑ましく
旅行最後の日、記念にどこかおいしいレストランを!と現地ガイドさんにお聞きし、早速
食事に出かけました。
席に着き、みんなでメニューを選んでいると、社長!!! と絶叫する声が聞こえました。
びっくりして見ると、そのレストランオーナーが男性に向かって涙を流しながら、
社長、私のことを覚えていますか?と一生懸命日本語で話しかけていました。
よく話を聞いてみると今から40年近く前、男性の工場で若かりしレストランオーナーが日本へ出稼ぎに来られていたそうです。
その出稼ぎで得た元手で小さな食堂からスタートし、今ではたくさんのお客さまで溢れる有名なレストランになっていました。
つづきを表示
実践アプローチ 吉方位編Part1
実践と行っても何を?

まずは自分にとって吉方位に行き、自分にとって良いエネルギーを吸収し、
いらないものをデトックスする。。。

いらないもの?
いろいろないらないものをたくさんしょいこんで、日々過ごしています。
精神的にも肉体的にもいらないもの。。。
ストレスや病気の種(個人的には体重)
エネルギーを充電し、新しい自分に出会う
そして余分なもの余計なものにさよならする

吉方位にいくと偶然なことがおこります。
どんな偶然なこと?シンクロニシテイ。。。

どんな素敵な必然が待ってるか。ワクワクしますね
次回は素敵な偶然をご紹介しますね!
昨日よりちょっとイケテル自分!
このブログのタイトルでもある「ぼくをさがしに」ですが、
日々自分を含め、昨日より今日、今日より明日の自分を好
きになりたいですよね!

気学とは???
自分本来の良さを活かせるようになる。
自分の良さを100%だしきって過ごしている人は、心地よく毎日を過ごせていると思いますが、
出し切れていない人、気付いていない人は、やはりおもしろくないですよね?

でも意識さえ変われば!
いいえ!その先には実践です。
実践していけば、はじめは1でも繰り返せば2でも100でも1000でも!

これからいろいろご紹介させていただきたいと思っています。
お楽しみに!
はじめまして
jinjya.jpg


このたびblogを開設することになりました。
私は気学というものに出会い お勉強させていただき14年経ちます。

気学とは?

一言で説明することはできませんが、気学とは先見先知の学問です。
リズムを知る 自分を知る 回りを知る そしてその先は実践あるのみです。
心地よく生きていくためのエッセンスまた情報提供としてぜひ気学を活用してくださいね。

気学では
方位採りといって 自分にとって良い方位に行き、
エネルギーを吸収しにいくというものがあります。

8方位(東西南北、北東、北西、南東、南西)それぞれに意味があります。
また年 月 日によってその効果も変わります。
 
今月私は、石清水八幡宮は吉方位なので、行って参りました。
この吉方位がどんな効果かというと 良縁、契約です。
一番はじめのスタートが石清水さん!
わたしにとって感慨深いものがあります。
今まで人生の節目には必ずこちらに参拝させていただいたような気がします。

分かりやすい気学を、そして現実世界で活用できる気学をまとめていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Copyright © 2005 ぼくをさがしに  ~先見先知の学問“気学”の世界~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。