“気学”を通して、リズムを知る 自分を知る 回りを知る
毎日のリズム
30日。
今日は、礼節を意識しましょう。親しき中にも礼儀あり。家族でも、パートナーでも、お友達でも、もちろんお仕事でも、親しいからこそ礼節はマストです。行き過ぎてしまう態度は、口論につながりそうですね。気をつけましょう。
輪島Part2
20080930082245
実践 吉方位編Part
20080930073238
日本海の海〓輪島です!関西からは、北東(一白土星、三碧木星、九紫火星が吉方位)、関東圏からは、北西(六白金星、七赤金星、八白土星が吉方位)です。荒れている日本海ですが、お日様が照らし、なんとなく穏やかな日本海ですが。
毎日のリズム
29日。
今日も整理整頓の日。
何でも水洗いするくらいの気持ちで。
きれいさっぱり水に流しましょう!

なんだか我欲もでそうなんで、ちょっと気をつけましょうね。
実践アプローチ メンタル編Part
あともう少しで9月節が終わります。
最後にちらっと南西で終わろうかなと思っています。

わざわざ吉方位に行って、自分にとって良いエネルギーをとりにいく。
この言葉を何度頭に刻み込んだとかなと。
最近ふと思います。
場所を変え、環境を変え、お決まりの人間関係も見当たらず。
そんな中、たくさんのメッセージもあるし、また自分で考えていかなければならないこともあると思うのです。
びっくりするような辺ぴな場所に行ったときにも、都会に行っても、
あれ、私なんでこんなところにいるのだろう?
何度行っても思います。
でもまた思うのも一瞬で、アラスカに行けば、厳寒のなかオーロラを見て、
ニューヨークに行けば、大好きなデパートでお買い物をし、その場その場を楽しみ、
世界中どこにいっても私は私だなと感じ、普段の生活からかけ離れたことで、より濃く
今の自分を深く考えます。過去も未来も。
感謝の気持ちも、反省も、これからのことも、いろいろ思い浮かべ、偶然が起こったり、
起こさせたり、吉方位って不思議だなと感じます。
まずは実践。どんなことでもよいから。
体験してみなきゃわからないと思うんですが。いかがですか?
毎日のリズム
28日。
今日は昨日のフレッシュな気持ちを持ちつつ、前向きな気持ちを!ただし急激な変化はなかなか気持ちがついていきません。ビジョンだけ明確に。
Something Good Part15
吉方位に行くと、必ずお写真を撮ります。
美しい景色を背景に、にっこり笑ったお顔で。
お部屋に飾っておきます。そうするといつまでも吉方位の気を身近に感じられ、よい気をキープできます。
毎日のリズム
27日。
今日は今年の中で一番パワー高まる日(あともう一日ありますが)。
そんな今日をどのように過ごしていますか?
新しいことをするスタートの日とされます。
いろいろなスタートがありますが、なにか具体的にはじめることだけがスタートではありません。
新しい気持ちをスタートさせる。
毎日会ってる人、家族、友人、恋人、、、
そばにいて当たり前の人たちに対してフレッシュな親愛の情をこめて。
そんな一日も長い人生の中でありですね。

↓↓ランキングに参加しています。
「ポチッ」と1クリックお願いいたします!いつも応援ありがとうございます♪

banner_02.gif
毎日のリズム
26日。
今日は守りの日。
超コンサバでいきましょう。
にこにこ全てを受け入れましょう。
なにかをはじめるにはまずそこから。サポートしてくれる全ての人に感謝します。

↓↓ランキングに参加しています。
「ポチッ」と1クリックお願いいたします!いつも応援ありがとうございます♪

banner_02.gif
毎日のリズム
25日。
今日は勇み足。言葉は丁寧にゆっくり話しましょう.
理解しているのは、自分だけに注意です。
誤解が生じやすいです。スピードかつ確実に。
今あることに感謝して。
Something Good Part14
Time Is Moneyでお金というキーワードでまず思い浮かぶのは、丸。円。縁。です。
物事を丸くおさめる。ご縁がある。縁起が良い。
ご縁がなければ、お金は勝手に歩いてきませんよね。
うまく循環しなければ、何ごともうまく回りません。
循環=丸です。丸いもの、曲線のものをインテリアとして置くのも良いですね。
丸い葉の観葉植物や、丸いクッションなど。
まさに調和です。

↓↓ランキングに参加しています。
「ポチッ」と1クリックお願いいたします!いつも応援ありがとうございます♪

banner_02.gif
毎日のリズム
24日 今月は2008年の代表月。
スタートさせる。リセットするにはぴったりの月。
何かスタート、リセットされましたか?
まだ実践していない人は、実践できるように整えましょう。
すでに実践している人は、目標に近付くために整えましょう。
Time Is Money
Something Good Part13
お墓参りや参拝は、夕方以降は避けたほうがよいです。夕方は、気の変わり目時間です。注意です。
毎日のリズム
今日は、車に注意してください。スピードを出すのも 出している車にも注意してください。
今日も1日穏やかに過ごせることに感謝しましょうね。
実践 ニューヨーク編PART
20080921012048
毎日あちらこちらに行き、すでにニューヨークが遠い過去になりつつありますが。
今回お会いさせていただきましたマイクさん。バリバリのニューヨーカー、23歳。ラッセルクロウを千倍ハンサムにしたお顔でウォール街でお仕事されてます。あまりにも年齢をお聞きし、びっくりたまげてしまいました。かなり落ち着かれているからです。その若さで。この落ち着きよう。自信にあふれてるから。カリスマ性をもつ彼に気学のお話をしたら。彼は礼儀正しく、absolutlyI agree.と何度も感心、感嘆されていました。彼には独自のスキーム(戦略)があり、投資家をクライアントにお仕事されているそうです。
気学の通説であるシンクロニシティ(偶然の一致)もすんなり理解。
僕が縁のある場所は、三ヶ所とも、この広いアメリカでみんな同じストリートの名前なんです。(もちろん英語です)
とすでに体験済。私は投資のことも経済のこともよくわかりませんが、気学のリズムをお話したら、もちろん僕の意見と同じですカリスマ性のあるマイクさんに、力強い将来を感じました。私がいつも感じる大物の、固定観念なく素直にお話を聞く。将来、彼はアメリカの経済誌に多く掲載されることでしょう。
遠い日本から、母のような気持ちで応援しています。(彼のお母さん、私とあまり歳が変わらず、泣きかけました。)

気学はもちろん世界中に通用し、また真実は一つだと実感しました。出会いに感謝です。
毎日のリズム
リズムを把握することがとても大切です。20日は彼岸の入りにはふさわしい身内 組織の結束を感じられる日であり、またそのように意識しリズムにのりあげることが大切ですね。
私もなんとなく意識せずに家族やまわりの人に感謝が強くなった日でした。
 21日はどんな日?日曜日だし、どんな日にしましょうか?楽しい楽しいレジャーの日にしましょう。たくさん出費するかもしれませんが。そうして何を感じるか?

私は池のある公園で、今後の計画をたてるつもりです。
また、21日はそれは言ったらおしまいだわということを、言ってしまいがち。後悔のないよう気を付けてください。満喫してね。
実践 吉方位編PART
20080920162314
今月は、吉方位の移動が多く、忙しいながら楽しいです。
福島県のハワイアンセンターというところにきました。映画のフラガールの舞台になったところです。
歴史のある施設でした。 一瞬Hawaiiと間違えましたが、やはりそれは一瞬でした。(笑)。 家族の吉方位にあわせ、私は良くない方位でしたが、やらなければならないことが山積みで、あまり寝れませんでした。 世界は自分中心にまわるはずもなく、たくさんの協力や助け合いで循環しています。私がいつもこうして元気で行動できるのも家族や まわりのかたがよくして下さっているからだと感謝の気持ちでいっぱいです。私にできることを精一杯お返ししないとといつも思っています。
実践 リズム編Part2
今月は、7日からはじまり、10月7日までです。
みなそれぞれいろいろなかたちでデトックスされてると思いますが、五黄土星のかたは、特に過去のことがフラッシュバックされます。厳しいかたとそうでないかたがもちろんいらっしゃると思いますが、うまく今の自分と調和してください。どんなふうに調和するかがポイントになってきますが。
 また周囲のひとも、デトックスを理解してあげましょう。理解することによって相手との関係も深くなります。
そしてリズムはみな平等ですよ。 お忘れなく。





実践 リズム編Part1
今月は、どんなリズムかチェックなさってみてはいかがでしょうか?
 今年は、再生、復活、復縁のテーマでもあります。またリセットしたい人にはもってこいの年ですね。
 一白土星の人。9年に一度しかない清算をどのようにすごされていますか?
また清算にはしなければならないデトックス(浄化)があります。

新しい運を引きよせるには整理整頓、身辺整理、悪い癖を最後の一滴までふりしぼり、良いパターンを作っていきたいですね。
実践 近距離編Part1
20080911163633
20080911163631
もちろん私も南西吉方位行きました。自宅から車で30分のスーパー銭湯ですが(笑) あかすりデラックス、リフレクソロジー(吸い玉付き)を終えて、最後にりんご牛乳(人生初)、コーヒー牛乳、最高でした。 マッサージはとにかくリンパ重点。やはり循環ですよね。 今月のテーマ 貧病争にはヒットしないように。
実践アプローチ 吉方位編Part10
20080911094650
吉方位に行かれたジュリアさん。

今月は、吉方位のパワーが高まる月。
楽しむのはもちろんですが、たくさん吸収したいですね。


もちろん、たくさん吸収したいと参拝したジュリアさん。早速出雲大社のかたに 一人特別に奥のとある場所に案内されたらしいです。そこには素晴らしいものが。 写メ見せていただきましたが、またよく調べてからアップしますね。さすが、早いです〓
実践アプローチ 吉方位編Part9
 Mさん
マダムと呼ぶにはお若いことに 今気付きました。すみません。
とても聡明で、世界をまたにかける通訳として、またお料理もプロ級の妻として尊敬すべき女性です。
 たくさんのラッキーなご加護のもとに生まれた女性だと思います。
乗るはずだった飛行機が、墜落しまい、小説のようなエピソードをたくさんお持ちです。
 海外をまたにかけたお仕事も吉方位だったそうです。そんな素晴らしいベースをさらにいかし、公の人となる日を確信しています。 本当にありがとうございました。
実践 ニュ―ヨーク編Part7
先ほどの引用句の訳をどううまく訳して良いのかわからず。
そこで、
世界をまたにかけるスーパー通訳。マダムMさん。
ど厚かましくもおねがいしました。
素晴らしいお答えをいただき感動です。プロの技を実感させていただきました.
ありがとうございました。

いざプロフェッショナルな回答を堪能なさって下さい。

スターバックスの紙コップに印刷されている引用句
「The Way I See It」はいろんな種類があるそうです。
実に何百種類。
2005年にスタートしたスターバックスのキャンペーンの一
部で、キャンペーンの目的は、本来のコーヒーショップとは、
美味しいコーヒーを飲みながら、多種多様な話題について意見
や考えを交換したりする場であったので、その伝統的な場にお
いて、フリーでオープンな会話を促進しよう”というものだそ
うです。印刷されている引用句は有名人或いは、
現代アーティスト、そしてスターバックスの利用者からの引用
のようです。要するに、ウェブサイトに投稿したら、コーヒー
カップに自分の句が引用される可能性もあるとか!
なので、中には、解釈がわかれ、
宗教的にどうなのか!、またゲイなどの批判ではないか!
などの批評を呼ぶものもあり、問題になったこともあったそう
です。
ご依頼いただいた文は、Desu Di Nardoという人の句で、
293番目の句だそうです。
その方はAuthor and poetということでした。
この文章も、そういった問題にあがったこともあるようです。
理由は不明ですが、あまりに内容が
抽象的なので、解釈も幅広く、おそらくは出した時期に
何らかの事象があり、その影響が強かったと思われます。
人によっては、ひどく宗教的に偏っていると解釈される
可能性があるのだと思います。
一応、中庸に訳してみたつもりですが、
直訳から個人的解釈をした意訳をいくつか記します。

<直訳>

The Way I See It 私が思うに・・・


The way I see it, isn't necessarily the way you see it, or
the way it is or ought to be.
私が思うに、それは必ずしもあなたがそれを見る唯一の方法で
ある、またはそうあるべき方法というわけではありません。


What's more important is that we're all looking for it and
a way to see it.
私達は皆、それとそれを見る方法を探しているということが
より大切なことである。

<意訳1>

私が思うに、物事の見方とは何か唯一なものがあるわけでも、
そうあるべきものがあるわけではない。皆それぞれが、見方や
それを知る方法を探しているということがより大切
なことである。

<意訳2>

私が思うに、唯一や絶対といった物事の捉え方は必要では
なく、各々がそれを探し求めるプロセスこそがより重要な
ことなのである。

<意訳3>

私が思うに、唯一の回答を探すことは必要でもないし、
求めるべきではない。なにがより良いのかを、その都度、
考え、探し求める、その経過こそが人生にとってより
重要なエッセンスとなるである。


<意訳4・・・いろいろあわせてみたバージョン>
私が思うに、「唯一」や「絶対」といった物事の捉え方は
必ずしも必要ではない。各々が、その都度、その場で考え、
そして探し求める、(自分自身で考え行動する)といったその
プロセスこそが人生にとってよりよいエッセンスとなりえるの
である。


<意訳5・・いろいろあわせてみたバージョンかなり意訳>
私が思うに、普遍的唯一絶対のみを求めるのではなく、
自分自身で考え行動する!それこそが人生の醍醐味である。

以上素晴らしい訳を本当にありがとうございました。

まさにぼくをさがしに!と思うのは私だけでしょうか?

実践 ニューヨーク編Part6
20080910064609
つづきを表示
Something Good Part12
今月節が8日から、はじまりました。
今月は、今年を象徴する月です。
今月のテーマはずばり、再生、復活、復縁、新しい出発です。
また交通事故、水害、病気の再発には気をつけて下さい。
慎重に対応することで、防ぐことができます。気学は転ばぬ先の杖です。
実践アプローチ  メンタル編Part9
 吉方位への移動は、国内では新幹線も利用しますが、飛行機が勝負が早いです(笑)ので、よく利用します。
 先日宮崎駿特集の音楽チャンネルを楽しんでいましたら、魔女の宅急便から  優しさに包まれたならという荒井由実(松任谷由実)の歌を久しぶりに聞きました。目にうつるすべてのことはメッセージというフレーズをまた新鮮に聞きました。シンクロする、偶然を引き寄せる。のも気学の作用です。
 そんな風に研ぎ澄ましながら、自然に今を生きたいですね。
 追伸。やはり松任谷由実ってすごいアーティストですね。生年月日調べたいわ(笑)
Something Good Part12
寝室を整える
 人生の三分の一は睡眠です。(寝具の宣伝かな?)個人差はありますが、、、

寝ているときはみな無意識で、 良い気も悪い気もでたり入ったりします。 できるならば、心地よい寝室にしたいですね。
ぱりっと糊のきいた清潔な寝具、アロマのよい香りで、心地よい環境で、休みたいですね
Something Good Part11
 朝起きるとまずすることは 窓を開けること。どんな寒い日も暑い日も必ず開けます。

換気 まさしく 気を取り換えるですよね。

気の籠もりやすいトイレや寝室も忘れずに。
実践 ニューヨーク編Part5
今回の旅で、一つもの凄く楽しみだったのは、R氏家族と会うことでした。
私が小学一年生のころから、とてもかわいがってもらったかたで、20年以上前にN.Y移住され、今はもうアメリカ国籍を取得され、事業も順調、ニュージャージーの豪邸に住まれ、家族5人絵に書いたようなアメリカ幸せ家族をエンジョイされています。
 今回すごくいろいろ気学的なお話もしていたんですが、ビジネスのお話をしていたときに
去年は売り上げ最高によかったわー!(ベタベタの大阪弁(笑)話しているうちにここはどこ???N.Yを思いっきり忘れます)とR氏。
ヒット商品を次々に飛ばされ、高級車2台、おうちもお引っ越しされたそうです。
ちなみになんの食品???
小麦粉(パンの特殊な工程に組み込むのに必要なアイテム?らしいです)、豆類
そしてあんこ(小豆)だったそうです。
たまたま偶然に3つは去年のラッキーフードでした。
偶然はありませんので、今年と来年のラッキーフードをもちろんお伝えしました。
来年はまたまたおうちと車がバージョンアップされているでしょうか?
来年は、ラッキーフード御殿に、私が滞在するのを夢見て。

実践 ニューヨーク編Part4
今回のニューヨークはたくさんの人との出会いがありました。

まさに離合集散。新しい出会い。と過去との対峙。

人をとおして、物事をとおしてどんなメッセージがありましたでしょうか?

また一人一人、出来事などもご紹介していきますね。
Copyright © 2005 ぼくをさがしに  ~先見先知の学問“気学”の世界~. all rights reserved.
