“気学”を通して、リズムを知る 自分を知る 回りを知る
毎日のリズム
今日は、上から目線になりがち。

尽くす。相手をサポートする。
させてもらうという気持ち、やってあげているという気持ち。奢りは厳禁。
毎日のリズム
今日は、素早い切り返し、切り替えることが良いです。またそうすることで評価が上がります。
また今までの努力も実ります。実るだけでなく、それぞれ持っていらっしゃる才能を爆発させましょう。 今日も太陽がさんさんと降り注いでいます。 太陽の塔を作った岡本太郎さんの言ったことば、芸術は爆発だ!をモットーに。
それぞれ才能をいかすことが芸術だと思います。おもいませんか?
毎日のリズム
今日は、自分の心にある深い思いを打ち明けたくなるとき。 打ち明けるのは良いのですが、打ち明ける(内を明かす)だけになさってください。
エスカレートして、爆発なさらないように。 たまにはいいかとも思いますが、良からぬ事もついつい爆発してしまうのをおさえれるのであれば、いいかもです。
今、久しぶりに阪急電車のなかで、虹を見ました。山から発信し細くて長い虹でした。 一瞬でしたが、とても嬉しかったです。 虹の説明はまたさせていただきますね。
毎日のリズム
今日は、人のことを考えるのもよいですか、自分のことをおろそかにしがち。自分が快適に生きてこそ。なんで。 今日はマッサージでもいきましょうか。
毎日のリズム
昨日より、新しい太陽が誕生しているようです。
今日は、たっぷりフレッシュな朝日を浴びて、相手を敬い、尊重することに専念したいですね。
実践の意味するもの
個性を生かす。活かす。

眠っているものを活性化させる。

活性化することで相乗効果による新しい自分。

ところで男女の相性って気になりますよね?
かくいう私も最高に誰よりもパートナーとの相性を気にしていました。
私の大事な人生、めちゃくちゃ今楽しいのに、辛くなったらどうしようとか。恐ろしいエゴの固まりでした。(笑)

相性はあるとは思いますが、もちろん実践していけば、大丈夫だとも思っています。またそれが課題です。

楽々、一緒にいて楽勝!そんな人もいらっしゃるだろうし、噛み合わないとはこの事だわ!というかたもいらっしゃるでしょう。
また二人だけなら最高だけど、結婚となると、、、。周りもみないとだめだしとか。
でも相手を認めることで、自分を変えれると思えば、相性は最高の人にもなりますね。 また相手を認めることで自分を認めることもできます。
夫婦こそ、実践の醍醐味、集大成だと思います。
毎日を快適に過ごすためにも、やはりどうしたらベストな関係を保っていけるか。 毎日が、本当に実践の連続であり、進化し続けていくことかできるパートナーがいることに感謝したいですね。
(まあたまに最高にむかつきますがね(笑)

そんな実践の積み重ねが、幸せに生きることと思っています。。
毎日のリズム
今日は、ギブアンドテイクを意識なさって下さい。

takeする前にgiveです。

人に求めることより、まず先に与える。

また実践することによって、三倍はかえってきます。
もちろん見返りを期待するための実践ではありませんが。

あくまでも自分のためです。
毎日のリズム
今日は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、しゃべり過ぎにご注意なさって下さい。
後悔先に立たずです。
毎日のリズム
今日は冬至ですね。
今日のキーワードは、私が大好きな言葉、陰極まれば、陽。です。 何事にも始まりがあり、また終わりがあります。

苦しいことも、臨界点に到達すると、また乗り越えていけます。

今までの悪い癖を根本的に突き詰めてみましょう。 明後日からは新しい変化が期待できそうです。 大掛かりな転機の日にするためには、もちろん己をよく知り、悪い癖を自覚、認識することです。

頑張って大切に丁寧に過ごしていきましょう。今日という日は二度とくることないという気持ちを持ってください。
毎日のリズム
今日は、party,楽しい一日にしたいですね。
土曜日ですし、思い切りはじけたいところですね。
ただし、ご自宅から、東西は避けてください。
楽しい一日を!
毎日のリズム
今日は、家族を心より思う日にしたいです。
家族は、もうすでに選択権なしに存在しますが、自分が選んで、この家族を選び、生まれてきたのだから、大切に深い信頼関係を育みたいですね。
毎日のリズム
今日の大阪は曇りですね。今日は、新しい出会いを期待したい日です。どんな出会いでしょうか?人、物事、自分自身のなかにあります。
また悩みの迷路にはまってしまったら、寝るにかぎります。
毎日のリズム
今日は、なにげない一言が相手を傷つけてしまいます。そして気付かない場合があります。言ったほうは、やはりさらっと流れていきますが、言われたほうは、ずっと耳にのこります。
相手を思いやることの大切さを今一度かみしめてお過ごしください。
毎日のリズム
今日は、計算と打算がクローズアップされます。
何事も目的にむかうためには、ある意味計算が必要です。しかしながら、それに打算が交じると結果はうまくいったつもりでも、結果そのおつりは必ずかえってきます。
毎日のリズム
今日は失言。言葉。言い間違い。勘違い。
楽しいお酒の席ではとくにご注意なさって下さい。
言葉には波動があり、言霊です。
今日は天気は良いですね。礼節をきちんと心掛けなさって下さい。
毎日のリズム
今日は、経済問題にとりくむ日。今一度正面からみつめなおしたいところです。 特に金銭がらみの契約や信用、取引は要注意です。
毎日のリズム
今日は、身内、組織、仲間内でのまとまりが、クローズアップされます。
もう投げたしたいと思うかもしれませんが、放っておくとどえらいことになりそうです。基本にもどりましょい。
Something Good
いつも自分にとって最高なもの、ことって何だろう?
目的は明確。
でも現実は?
そんな時お勧めなのは、ひたすら目を閉じて。瞑想?
ふて寝?
じっくり寝なくても、横になり、水気を養う。。。英気を養う。。。
瞑想したつもりが思いっきり寝てしまったこともありですが。
いつもたてに頑張っている頭も横にして。
すこし休息を!
そしてまた目的に向かってぶっとばしていきたいですね!

毎日のリズム
今日は、感情的な言葉をついつい使ってしまいそう。
どうせつかうなら、感謝の言葉を大袈裟に!
毎日のリズム
今日で、節が変わりました。 たくさんの欲望に渦巻かれる月となりそうです。 目的を欲望にうまくからませば、テンションあがりますね! 今日は、家庭に対して、いろいろ思いを馳せる日です。
言葉より態度で示してみてください。優しい気持ちを込めて。
毎日のリズム
今日は、 疎遠になっていた人に連絡してみましょう。連絡、通信するにはよい日です。
ご縁を大切になさって下さい。
毎日のリズム
今日は、 現状維持をこころがけましょう。
改革の波に飲まれても、せまられても、またちがう角度で、考えて実行しましょう。
毎日のリズム
今日は、スピードに注意なさってください。
車、早口、早とちり、あせり。
危うく目上の人、上司、父親、公人と対立しそうです。
こわいこわい。
毎日のリズム
今日は、 これからの人生において、なにかより良い心掛け、決断、実践する日。
人それぞれ思いや段階があるけれど、いづれも、今よりランクアップした人生を送るためにはふさわしい日にしましょう。
もちろん軌道修正には、だれもが大変です。
Copyright © 2005 ぼくをさがしに  ~先見先知の学問“気学”の世界~. all rights reserved.
