“気学”を通して、リズムを知る 自分を知る 回りを知る
三浦知良選手
サッカー留学の第一人者。三浦選手。

私は大好きで、男らしいだけでなく、現役にこだわり、サッカー道を究めている方として、尊敬です。

サッカー人として、という日本経済新聞でのコラムで書かれている文がとても心に残ったのでご紹介させていただきます。

戦い抜く責任と義務

サポーターには権利が、選手には責任がある。それをまっとうする義務。
選手としてこの責任と義務を僕は果たしたい。自分たちのしていることを、しっかり見つめることが大切だ。出足が悪くてもよくなる兆しがあるか?力があるのにできあがっていないだけか?

自分のチームはまだそのことについてはいずれも言いがたいと!迷い。生じる時期なのかもしれない。
勝つことで自信がつくから、勝利は絶対に必要だ。
じゃあそのためにどうすればよいか?
そこは僕もはっきりわからない。こつこつ積み重ね。続けていることを信じ、繰り返す。
何をしたらいいかととわれれば、それしかないんだよ。
頭の中はクリーンに、心はnegativeでなくpositiveに!
自分たちで起こしてしまったことだし、自分たちで乗り越えていくしかない。
ものごと悪いときはそう。誰も助けてくれない。
でもそうした状態を覆すのも自分たち。
毎日はその準備のためにある。
日々の練習がそのためにはあるんだ。

この文章で、さすが!と思いました。

たくさんの経験を積まれた結果の深い文だと。
自己責任の法則。迷いからの脱却法。
また日々の大切さ。

一度イタリアで試合を見たことがあります。あの時は自信満々で、三浦選手が清算年を迎えたばかりの華やかな時期だったと記憶しています。
ただやはり運命のリズムは平等でいつまでもそれが続くと限りません。
スポーツ選手ならなおさらでしょう。
今年からはまた新しいリズムの幕開けです。
三浦選手なら、もちろんどんな状況でも、克服できると確信しています。

毎日のリズム
今日は 新しい約束事、取り決めをする日にしませんか?

1からスタート。

新しい季節、春に向けてのスタートですね。

日本は四季があるように、自分自身においても、

メリハリをつけて、下準備ですね。

3碧のかた、
いつもは 行動的だけど、今日はちょっとやるきがでませんか?
上からぎゃんぎゃん言われても、気だけはしっかりと!↓↓ランキングに参加しています。
「ポチッ」と1クリックお願いいたします!いつも応援ありがとうございます♪
banner_02.gif



Copyright © 2005 ぼくをさがしに  ~先見先知の学問“気学”の世界~. all rights reserved.
